旅レポ 6

 18, 2017 21:42



原爆ドーム前 という駅で降りて
その名の通り原爆ドームへ。

IMG_3198.jpg


これが あの有名な原爆ドーム・・・

いろんな想いで眺めました。



旦那たちと合流して
少し車で休もうか、という話も出たけど
ここまで来てぼーっと過ごすのは勿体ない!となって。

子供たちは あの日の原爆の話を知らない、と言うし。

これは、と思い
平和記念資料館へ一緒に連れて行くことに。


アタシもドキドキしながら入館。

そこには 本当に目を覆いたくなるような悲惨な出来事が
生々しく記録されていました。

涙が出ました。

そこに来ていた多くの外国人の方も
涙していました。

子供たちも ただ事ではなかった状況を察知して
「これは いつの話なん?」
「誰が攻撃してきたん?」
「もしまた攻撃されたら どうなるん?」
「たった一個の爆弾でこんなことになったん?」

と 沢山質問をしてきました。

答えられる限り答えましたが
いろいろな想いがこみ上げ
胸がいっぱいでした。


IMG_3200.jpg


ずっと来たかった場所に来られてよかった。

子供たちも一緒に来られてよかった。


先のことは誰にもわからないけど
世界中の平和を願わずにいられませんでした。

WHAT'S NEW?