明日のお店

 20, 2016 18:01



明日の日替わりおやつは

オレオのチーズケーキ
ぶち抹茶のチーズケーキ
プレーンクリームシフォン
苺のクリームシフォン

の四種類です。

ぶち抹茶とは、もちろん造語で
わざとダマ気味に作ったので
見た目が ぶちっぽいから、です。笑
その分 抹茶が楽しめます。^^

いつもは漉して作るのですが、
今日は そんな気分でした。

リッチ系はシナモンと 紫芋。

チーズケーキマフィンは
ブルベリ、抹茶、いちご。

おやつマフィンは
マロングラッセや モカ胡桃などなど。

ひっさびさに
「ゴマとホワイトチョコのドロップクッキー」 も
焼きましたよ♪


サンドは
アボカドとスモークサーモンのベーグルサンドや
BLTサンドなど。

トマトは熊本産の 美味しそうなトマトを買ったので
それを使います。

トマトオムレツバジルサンドも作りたいな*
土曜日に出るかも、です。



主に パンに使っている いわゆる 強力粉、
うちは熊本県産を長年愛用しています。
その製粉会社の工場が 今回の地震で被災したと
営業の担当の方から聞きました。

工場だけでなく、
熊本の皆さんの暮らしが
一日も早く元に戻りますように。

とはいっても
現地では まだまだ余震が続いていて
気の休まる時がないと思います。

多くの命、
住む家を失った方も沢山・・・


大きなことはできませんが
小さなことでも 何か したい。

明日から しばらくの間
お店に募金箱 置いておきます。

小さなこと が集まれば
ほんの少しだけ大きなことが できるかもしれません。

たった一人で何万円もの募金は難しくても
たくさんの方の気持ちが集まれば・・・
と思っています。


いろんな支援の形があると思いますが
アタシは 東日本の時と同じ、
募金を選びました。


ご賛同いただける方は
ご協力よろしくお願いいたします。

WHAT'S NEW?